読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muppi’s diary

appleTVやHULUで見た映画や海外ドラマのあらすじや感想を紹介しています。

【ネタバレ中】スリーピー・ホロウ シーズン1 #1首なし騎士の復活

f:id:muppi:20160508215752j:plain

提供:GAHAG

あらすじ

1781年、アメリカ独立戦争で命を失ったイカボッド・クレーン。250年の時を経て、ある晩彼は現代のアメリカ、スリーピー・ホロウの村で蘇る。

そんな中、警察官アビー・ミルズは、捜査現場で上司が首なし騎士により殺される場面を目撃。奇しくもその騎士は、250年前にイカボッドが相討ちとなり、首を切り落とした敵軍兵だった。イカボッドと時を同じくして蘇ったその邪悪な存在は、再びこの世に悪魔の支配をもたらそうとしていた…。そして、自身も過去に不思議な体験を持つアビーは、この首なし騎士との因縁の戦いに、イカボッド共に挑んでいくことに。

あらゆる謎がアメリカ独立の裏にあるストーリーとリンクしながら、21世紀のアメリカで、時空を超えたスリーピー・ホロウの伝説”が紡ぎだされていく!

引用:スリーピー・ホロウ シーズン1|FOX|FOX ネットワークス

概要

Huluでシーズン1の視聴が開始されました。

首なし騎士というと日本人にはなじみが薄いのですが、どうやら「トイレの花子さん」「テケテケ」系の都市伝説的な存在のようです。

アウトランダー」と逆で、主人公イカボット・クレーンが独立戦争時代から現代にタイムスリップ。(厳密には眠っていた)ともに覚醒した首なし騎士は黙示録に書かれている、4人の騎士のひとり。

他に3人もいるのか~と既にかなり壮大な匂いがしますが、1話の最後は地球を守るために抗おう! みたいなノリになり、ジョージ・ワシントンも登場するなど、ただのタイムスリップでは終わらない意気込みを見せつけられるエンディングになっています。

未視聴ではあるのですが、ジョニー・デップ主演の映画「スリーピー・ホロウ」と題材や登場人物名に共通点が見られるので、ドラマ版はリメイクになるのだろうか。

あと数話見て、これから見続けていくか考えようと思います。

スリーピーホロウってどこよ?

ニューヨーク州の北部って全然わかんないので調べてみた。

ニューヨークから車で50分程度らしい。

映像で見るとわりと田舎で保安官とかいて、普通に馬飼ってる民家とかあったんですが、都会からちょっと離れるとこんな感じなんだろうか。

スリーピーホロウ墓地は観光でも有名ですよね。

ドラマでもクラシカルな建物がたびたび目に入り、かわいいです。

スリーピー・ホロウ」こんな人におすすめ

「スーパー・ナチュラル」系の超常現象・オカルト・都市伝説ものが好きな方。

ちょっとした背景にフリーメイソンのマークが出て来たりとムー系がお好きな方にはたまらないはず(むっぴーもそう……)

1話「首なし騎士の復活」まとめ

  • 1781年、アメリカ独立戦争。イカボッド・クレーンはジョージ・ワシントンの命により、ある男を首を殺すが、自身も倒れる。血で結ばれたふたりは、250年の時を経て、現代のアメリカ、スリーピー・ホロウの村で別々に蘇る。
  • 首なし騎士となった男は黙示録で語られる4人の騎士のひとりで死なない。
  • 最初はキチガイだと疑われていたイカボッド・クレーンだったが、警部補アビー・ミルズと協力して首なし騎士を撃退する。

ネタバレ

壮大な話よろしく、おおすじの設定の説明で1話が終了した感は否めないのですが……「黙示録の戦い」であることは間違いなさそうです。

悪魔を闇の魔女があとおししており、それを防ごうとしていたジョージ・ワシントンは光(といっていいのか?)側の味方。イカボットの妻も光の魔女として夢に登場します。

アビー・ミルズは幼い頃に妹とともにオカルト体験をしているのですが、これが必然であったことが1話でわかります。

1話終盤では善良そうな同僚が実は首なし騎士と通じていて、アビーを裏切るのですが、結局逮捕。悪魔に殺されて終わり……なのですが、むっぴー的にははやくフリーメイソンが出て来てほしいところです!

むぴむぴむぴるーん☆